ミイダス

プレスリリース

経験やスキルだけで選んでいたら出会えなかった求職者と企業がめぐり会う
『ミイダス』が、求職者と企業との間の「活躍可能性」がわかる新機能を提供開始
~募集条件と経歴とのフィット度合いがわかる「募集条件一致率」も同時リリース~

総合人材サービス、パーソルグループのミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦、以下ミイダス)が運営する中途採用サービス『ミイダス』は、2022年11月26日(土)に新機能をリリースしました。本機能のリリースにより、求職者は応募前に、入社後その企業で活躍できる可能性がわかる「活躍可能性」や、求人票で求められている募集条件とのフィット度合い「募集条件一致率」が一目でわかるようになりました。新機能によって、入社後のミスマッチの発生を最小限に留め、個人の転職活動・企業の中途採用をより効率的に行うことができるようになります。ミイダスはサービスを通じて、はたらく個人の可能性を広げ、企業の成長と人手不足の解消、ひいては日本経済の成長に貢献してまいります。
 

 
新機能について
転職活動において、内定を得て入社することはゴールではなく、スタートラインです。 求職者にとって、新たな職場でこれまでの経歴や、活躍する人の考え方や行動の特徴を示すコンピテンシーがフィットするか、また、入社後に活躍できるかは非常に重要なポイントです。 そこで、『ミイダス』は、入社後の活躍や募集条件との一致率が一目でわかる2つの新機能をリリースしました。
新機能のメリットにより、求職者は応募前に、入社後の活躍可能性・募集条件とのフィット度合いがわかり、より自分に合った求人を効率よく探すことができるようになりました。また幅広く求人情報を見たいというニーズに応え、公開中の全ての求人の確認ができるようになり、応募機会の損失を防ぐことが可能になりました。
 
また、求職者は、これまで転職をスキルや経歴で選んでいたのに対して、新たに「活躍可能性」から企業を検討できるようになりました。「活躍可能性」を使うことで、応募・検討ができる企業の幅が広がり、より広い選択肢から転職のチャンスを広げられます。
 
同様に、企業側も応募があった求職者のフィット度合いが一目でわかるようになりました。新機能によって、これまでのスキルや経歴での採用活動では見つけられなかった求職者からの、「活躍可能性」をもとにした応募による採用のチャンスが広がりました。

 
■新機能1.「活躍可能性」
求人票に対して、企業が求めるコンピテンシーと求職者のコンピテンシー診断結果を照合し、合致する度合いをA〜Eの5段階で表示します。
※「活躍可能性」を確認するためには、事前に無料のコンピテンシー診断を受験する必要があります。
『コンピテンシー』とは活躍する人の考え方や行動の特徴のことを指します。『ミイダス』のコンピテンシー診断は質問に回答することで、書類や面接では分からない行動や思考の特性を数値化・可視化することができます。

画像1「活躍可能性」A〜Eの5段階の指標

 
 
■新機能2.「募集条件一致率」
求職者の経歴が、企業の募集条件をどの程度満たしているか、A 〜Eの5段階で表示します。

画像2「募集条件一致率」A〜Eの5段階の指標

 

●新機能による求職者のメリット
・これまでスキルや経歴で選んでいた求人に対して、応募・検討の幅が広がり、より多い選択肢の中から転職のチャンスを掴むことができるようになりました。
・「活躍可能性」「募集条件一致率」が一目でわかり、それを使った企業検索もできるようになりました。求職者にとっては今まで以上に求人情報の比較・検討が行いやすくなり、転職活動に割く時間短縮に繋がります。
 
●新機能による利用企業のメリット
・「可能性診断」をもとにした採用活動により、これまでの「スキルや経歴」をベースにした採用活動では見つけられなかった求職者からのチャンスが広がりました

 
 
サービス提供の背景 ~タイパ時代に求められる転職サポート~
従来の転職活動において、「次の職場で活躍できるかどうか」や、「自身の経歴が該当の求人にフィットするのか」については、個別に求人票に記載されている情報を確認することや、採用面接の際に面接者に直接確認して想像していくことが主となっておりました。そのため、求職者は多くの求人の中からフィットするものを見つけるだけでも大きな労力がかかっていました。
また、求職者が求人票を確認し、条件を満たしている(選考が進む)と判断した上で応募をしたとしても、実際には、企業が求める条件には一致しておらず、書類選考の段階で不採用となってしまう問題がありました。現在の転職活動は求職者にとっても企業にとってもタイムパフォーマンスの良くないものになってしまっていることがわかります。
そこでミイダスは、かけた時間に対し結果が求められるタイパ時代の転職活動をサポートすべく、応募前に企業で活躍できる可能性がわかる「活躍可能性」、募集条件と経歴とのフィット度合いがわかる「募集条件一致率」の新サービス提供を開始いたしました。
 
※タイパとは、投資した時間に対する効果を示すタイムパフォーマンスの略語
 
 
中途採用サービス『ミイダス』について
『ミイダス』は、日本初※の採用・転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする採用・転職サービスです。
求職者は『ミイダス』独自の「可能性診断」で求職者のビジネスシーンにおける行動・思考の特徴やストレス要因、認知バイアスの強さなどを可視化し、ビジネスパーソンとしての自身の特徴や強みを知ることができます。
さらに、企業はこの「可能性診断」の結果をもとに、全国37万人以上(2022年7月時点)の可能性診断を受けた求職者から自社の「活躍要因」に合った人に直接スカウトが送ることができます。従業員の「可能性診断」の結果から自社で活躍する人材の特徴を把握し、似た傾向を持つ人材を採用することで、自社で活躍・定着しやすい人材を獲得できます。
※日本初とはバイアス診断ゲームとコンピテンシー診断を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスのことです。(2022年7月ESP総研調べ)。ミイダスのバイアス診断ゲームとは、人が持つ思考の“癖”や“認知バイアス”をゲームによって計測できる仕組みを指します。
 
■企業の採用ご担当者向け
『ミイダス』のサービス概要資料をこちらからダウンロードできます。
https://corp.miidas.jp/documents/ms_by_comic
 
■求職者の方向け
『ミイダス』のサービス詳細についてはこちらからご確認ください。
https://miidas.jp/
 
 
ミイダス株式会社について
ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より一層の企業の人材ニーズに対する貢献を目的として、2019年4月に発足しました。 ミイダス株式会社が運営するアセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』は、2015年7月よりサービス提供を開始しており、2019年にはHRアワード2019「プロフェッショナル 人材採用・雇用部門」最優秀賞を受賞しました。
 
公式HP:https://miidas.co.jp/
HRアワード2019選考結果:https://hr-award.jp/2019/prize.php
 
【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設立 :2019年4月1日
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
事業内容 :転職支援・採用支援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営
URL :https://miidas.co.jp/

この記事をシェアする

ニュース一覧へ戻る