プレスリリース
映像が同じなのに音楽の違いで印象が変わる2パターンの動画をTVCMとYouTubeで公開。多くの求職者が前向きな気持ちになるよう応援
中途採用サービス『ミイダス』 兵頭功海さん出演の「いい転職は、運次第?」篇を2月20日(月)より公開。人はこんなにも簡単に受ける印象が変わることを動画で証明
総合人材サービス、パーソルグループのミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦、以下当社)が運営する中途採用サービス『ミイダス』は、2023年2月20日(月)より、全国で、兵頭功海さん出演の「いい転職は、運次第?」篇のTVCMとYoutubeの動画を公開しました。
同じ内容でも受ける印象が違う、音楽が異なる2パターンの動画
今回、TVCMとYoutubeの動画では、内容(映像とナレーション)は同じですが、楽曲が異なる2パターンの動画を用意しています。TVCMの音楽は、前作「まだ、出会う前のふたり」篇と同じ、ゆっくりとしたピアノが主体の楽曲(以下ピアノver)ですが、一方で、YouTubeの動画ではベースをメインにしたアップテンポのジャズ(以下ジャズver)となっています。
内容が同じでも音楽が異なる2パターンの動画を視聴した時の印象がどう変わるのか。TVCMの放映に先立ち、制作したそれぞれの動画に対する印象について調査を行いました。調査は、転職意向、転職への自信、スキルへの自信、転職回数別、評価への納得度など様々なセグメントに分けて結果を確認しました。
「先ほどの動画を見て、転職に対してどのような気持ちになりましたか?あてはまるものをすべてお選びください。」という質問に対して、「転職活動がうまく行きそうな気がした」と回答した人をピアノverとジャズverで比較すると、ピアノverは、転職意向あり/転職への自信がある/スキルへの自信ありといった自信がある層に対してだけではなく、評価への納得度(評価されている/評価されていない)に関係なく、前向きな気持ちにする印象を与えることがわかりました。
一方で、ジャズverでは、転職意向なし/転職への自信がない/スキルへの自信なしといった層に対して、ピアノverよりも「転職活動がうまく行きそうな気がした」と感じる人が多い傾向がありました。また、転職回数別では、0回の人はジャズverが「転職活動がうまく行きそうな気がした」と回答した人が多いのに対し、1回/2回以上の人はピアノverが多いなど、音楽が異なる同じ内容の動画は、セグメントによって受ける印象が変わることが明らかになりました。
【調査概要】
調査概要:音楽の違いによる印象差に関する比較調査
調査方法:インターネット調査
調査会社:ノバセル株式会社
調査期間:2023年2月7日〜2023年2月8日
調査対象:全国20~39歳の会社員(正社員/契約社員/派遣社員)
有効回答数:1,000名
※ピアノverとジャズver、それぞれ別調査として各500名に実施
音楽が異なる2パターンの動画を制作した背景
当社は思考の偏りや思い込みによって、合理的でない意思決定をしてしまう認知バイアスについて研究しています。また、『ミイダス』では「同じ情報でも受け取り方が変わる」事がどのようにビジネスに影響を与えるのかなど、認知バイアスの強さが仕事に与える影響を知れる「バイアス診断ゲーム」を開発・提供しています。
求職者はいろいろな思いを抱えながら転職活動を行っています。皆様のそれぞれの気持ちに寄り添えるように、2パターンの動画を制作しました。この動画を通して、求職者の方が少しでも前向きな気持ちになっていただければ幸いです。
配信ストーリー
なかなか評価されない日々に心のどこかで違和感を抱えながらも、真面目にもくもくとはたらく兵頭 功海さん演じる求職者。そんな日々が、『ミイダス』の可能性診断を通して、自分と同じ強みを持つ人が活躍している企業からスカウトが届くことで、一変します。新たな職場で自分の強みを活かして生き生きとはたらく。活躍がわかる転職なら『ミイダス』。
CM概要
タイトル: ミイダス TVCM/YouTubeの動画「いい転職は、運次第?」篇
映 像 尺 : 30秒/15秒
放映媒体: TVCM/YouTube
放映期間: 2023年2月20日(月)より
放映地域: 全国
映像URL:
ミイダスTVCM「いい転職は、運次第?」篇 ピアノver 15秒: https://youtu.be/IUyhZVSBdmk
ミイダスTVCM「いい転職は、運次第?」篇 ピアノver 30秒: https://youtu.be/QGOyeG58M-k
ミイダスCM「いい転職は、運次第?」篇 ジャズver 15秒: https://youtu.be/U387W1g_US8
ミイダスCM「いい転職は、運次第?」篇 ジャズver 30秒: https://youtu.be/YknFia2zrAE
演出家プロフィール
柿本 ケンサク
映像作家、写真家。
映画、TVCM、MVなど多くの映像作品を生み出すとともに、広告写真、アーティストポートレートなどをはじめ写真家としても活動。2021年大河ドラマ「青天を衝け」メインビジュアル、タイトルバックを演出。LINE NEWS「VISION」ドラマが配信。映画「恋する寄生虫」の公開。また、現代美術家としても多くの写真作品を国内外で発表。国際美術展、水の波紋に選出される。
出演者プロフィール
兵頭 功海
アミューズ所属
生年月日:1998年4月15日(満24歳)
出身地:福岡県
特 技:野球、他
中途採用サービス『ミイダス』について
『ミイダス』は、日本初※の採用・転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする採用・転職サービスです。
求職者は『ミイダス』独自の「可能性診断」で求職者のビジネスシーンにおける行動・思考の特徴やストレス要因、認知バイアスの強さなどを可視化し、ビジネスパーソンとしての自身の特徴や強みを知ることができます。
さらに、企業はこの「可能性診断」の結果をもとに、全国39万人以上(2023年2月時点)の可能性診断を受けた求職者から自社の「活躍要因」に合った人に直接スカウトが送ることができます。従業員の「可能性診断」の結果から自社で活躍する人材の特徴を把握し、似た傾向を持つ人材を採用することで、自社で活躍・定着しやすい人材を獲得できます。
また、必要項目を設定することで、面倒な職務経歴書を読む必要もなく、すぐに求職者へアプローチできるので、面接まで最短1日で設定可能です。しかも、料金は定額制であるため、何人採用しても追加費用はかかりません。採用にかかる工数の削減にも寄与する、費用対効果の高いサービスです。
※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2023年2月 未来トレンド研究機構<旧 株式会社 ESP総研>調べ)
https://corp.miidas.jp/
「コンピテンシー診断」を使った採用について、こちらから資料をダウンロードできます。
https://corp.miidas.jp/documents
ミイダス株式会社について
ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より一層の企業の人材ニーズに対する貢献を目的として、2019年4月に発足しました。 ミイダス株式会社が運営するアセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』は、2015年7月よりサービス提供を開始しており、2019年には日本の人事部HRアワード2019「プロフェッショナル 人材採用・雇用部門」最優秀賞を受賞しました。
公式HP:https://miidas.co.jp/
HRアワード2019選考結果:https://hr-award.jp/2019/prize.php
【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設立 :2019年4月1日
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
事業内容 :転職支援・採用支援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営
ミイダス株式会社 永野
E-mail:miidas-pr@miidas.jp