ミイダス

プレスリリース

中途採用サービス『ミイダス』、「Zeplin’s 2023 Harmony Awards」にて「Honorable mention(佳作)」を初受賞

総合人材サービス、パーソルグループのミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦、以下当社)が運営する中途採用サービス『ミイダス』は、Zeplin, Inc. (本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ、以下「Zeplin」)が主催する「2023 Harmony Awards」にて「Honorable mention(佳作)」を初めて受賞しました。
 


 
 

2023 Harmony Awardsとは

2023 Harmony Awardsは、Zeplinが提供するツールを使って開発したアプリやWebサービスの中から、自社の売上やサービス向上に貢献した、優れたプロジェクトを表彰するアワードです。
※Zeplinは、デザイナーが作成したデザインカンプをコーダーに共有するツールなど、開発がスムーズになるツール・プラットフォームを提供しています。
 
 

『ミイダス』は世界中の応募の中から「Honorable mention(佳作)」を受賞

今回は世界中から応募があり、受賞は6個、佳作が15個という競争率の高いアワードでした。また、『ミイダス』と同じ佳作に選ばれた企業には、世界的に活躍する大企業も含まれており、競争が激しい中で『ミイダス』が選出されました。
 


Honorable mention(佳作)を受賞した企業一覧
 

アワード受賞企業の発表の様子は以下からご確認できます。
URL: https://youtube.com/watch?v=Ad4CyybChVg&si=EnSIkaIECMiOmarE
 
 

受賞コメント(代表取締役社長:後藤 喜悦)

■受賞したプロジェクト開発の経緯
『ミイダス』は、これまで面接確約以外の求人を求職者に表示させることは非効率であり、採用活動を行う法人と求職活動を行う個人の双方に負担をかけてると考え、表示させていませんでした。というのも、中途採用において、一般的に人が介在して丁寧にマッチングする人材紹介という形態でも書類選考の通過率は25%前後であり、さらに、人が介在しない求人広告では、書類選考通過率はさらに低く、1割以下も多くあるという実情があったためです。実際に、応募資格に「〇〇経験」と記載がある求人に経験者が応募した場合でも、書類選考で不採用となることが多くあります。また、「未経験OK」と書いてある求人でも、書類選考で不採用となることは珍しくありません。この書類選考通過率の低さは、10社に応募してもほとんどが面接にも行けないため、求職活動者にとって、自信喪失やとても大きな精神的なショックになっています。
そこで、『ミイダス』は、転職活動者にとって精神的負荷にも繋がる、応募しても面接に行けないという非効率な課題を解決することを柱に、面接確約の求人のみを表示するサービスを考案しました。この『ミイダス』のコンセプトは、リリース後7年間に渡り、多くのユーザーに支持され、また、フィードバックをいただき、成長してきました。
一方で、成長の過程において、ユーザーの中には、書類選考通過できないポジションでも良いから、たくさんの提案をしてほしいというユーザーがいることもわかりました。改めて課題を整理した結果、書類選考通過率100%未満のポジションを提案することが問題なのではなく、書類選考通過率がわからないことが問題なのだということに気づきました。
 

■受賞したプロジェクトについて
今回、受賞したプロジェクトは、求人の書類選考通過率を開示することで、あとはユーザーに応募するかしないかを判断していただく。さらに、入社後に活躍する可能性も開示することで、ミスマッチの発生を最小限に留め、個人の転職活動・企業の中途採用がより効率的に行えるようにすることを目的に開発しました。結果として、求人への応募率をはじめとした各指標が何倍にも改善しました。
 

■今後の展望について
今回の受賞を励みに、今後は、開示している書類選考可能性や入社後の活躍可能性の精度をより高め、転職活動を行う個人・採用活動を行う法人企業の双方にとって、効率的で合理的なマッチングの実現を目指していきます。
 
 

受賞コメント(開発部デザインチームマネージャー:佐藤博明)

この度、Honorable mention(佳作)を頂戴し、誠に光栄に思います。ミイダスは昨年、大規模な新規機能リリースを行い、独自の「可能性診断」によって「活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く転職アプリ」へと大きく進化しました。開発現場では、多くのプロジェクトメンバーが関わる中、デザインレビューやスタイルガイドの共有など、Zeplinを活用したことでコミュニケーションがスムーズになり、円滑にプロジェクトを進めることができました。
今の転職のあり方を変えていくという課題と日々向き合うなかで、このような賞をいただけたことは今後の励みになります。これからも、はたらく個人の可能性を広げ、企業の成長と人材不足の解消に貢献できるよう、サービス開発に邁進してまいりますので、ご期待ください。
 
 

中途採用サービス『ミイダス』について


 
『ミイダス』は、日本初※の採用・転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする採用・転職サービスです。
求職者は『ミイダス』独自の「可能性診断」で求職者のビジネスシーンにおける行動・思考の特徴やストレス要因、認知バイアスの強さなどを可視化し、ビジネスパーソンとしての自身の特徴や強みを知ることができます。
さらに、企業はこの「可能性診断」の結果をもとに、全国39万人以上(2023年2月時点)の可能性診断を受けた求職者から自社の「活躍要因」に合った人に直接スカウトが送ることができます。従業員の「可能性診断」の結果から自社で活躍する人材の特徴を把握し、似た傾向を持つ人材を採用することで、自社で活躍・定着しやすい人材を獲得できます。
また、必要項目を設定することで、面倒な職務経歴書を読む必要もなく、すぐに求職者へアプローチできるので、面接まで最短1日で設定可能です。しかも、料金は定額制であるため、何人採用しても追加費用はかかりません。採用にかかる工数の削減にも寄与する、費用対効果の高いサービスです。
※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2022年7月 未来トレンド研究機構<旧 株式会社 ESP総研>調べ)
https://corp.miidas.jp/
 

▼「コンピテンシー診断」を使った採用について、こちらから資料をダウンロードできます。
https://corp.miidas.jp/documents
 

 
また、『ミイダス』では、上記の採用サービス以外にも、追加料金なしで利用ができる、事業や組織をサポートするサービスをリリースしております。
 

  • 毎月簡単なアンケートを実施するだけで、社員やチームのコンディションをカテゴリ別に可視化でき、パフォーマンス向上や離職の防止に役立つミイダス組織サーベイ
  • 資金調達・活用の手段として、自社で申請可能な助成金・補助金を簡単に検索し、難しい申請条件や受給条件をわかりやすく要約する助成金・補助金検索サービス
  • 社員の受講履歴管理や理解度テストの実施も可能な多種多様なオンライン教育・研修講座

 
▼ 各種サービスについては以下URLから確認できます。
ミイダス組織サーベイ https://corp.miidas.jp/landing/survey
助成金・補助金検索サービス https://corp.miidas.jp/landing/subsidy
 
 

ミイダス株式会社について

ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より一層の企業の人材ニーズに対する貢献を目的として、2019年4月に発足しました。 ミイダス株式会社が運営するアセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』は、2015年7月よりサービス提供を開始しており、2019年には日本の人事部HRアワード2019「プロフェッショナル 人材採用・雇用部門」最優秀賞を受賞しました。
 

公式HP:https://miidas.co.jp/
HRアワード2019選考結果:https://hr-award.jp/2019/prize.php
 

【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設立 :2019年4月1日
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
事業内容 :転職支援・採用支援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営
 

【本件に関するお問い合わせ先】
ミイダス株式会社 永野
E-mail:miidas-pr@miidas.jp

この記事をシェアする

ニュース一覧へ戻る