ミイダス

プレスリリース

AIテクノロジーが、キミの、社員の、秘めたるコンピテンシー(個性)と活躍できる環境をラップで言語化!? 個性を可視化する「ミイダスラップ」の「フリースタイル自己紹介」であなたの本当の魅力を自己開示!
自己紹介の新たな選択肢!無料で簡単な「コンピテンシー診断」で、約5,670本の中から選ばれたAIラップ動画をゲット

総合人材サービス、パーソルグループのミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:後藤 喜悦)が運営する中途採用サービス『ミイダス』は、株式会社博報堂の研究機関「UNIVERSITY of CREATIVITY(ユニバーシティ・オブ・クリエイティビティ)」(以下 UoC)が開発したAIラッパーシステムを導入し、自分ではなかなか紹介しづらい自己のパーソナリティやストレス耐性といったコンピテンシーを代弁してくれる「ミイダスラップ」の提供を開始しました。
 

「ミイダスラップ」は、『ミイダス』の「コンピテンシー診断」にユーザーが答えると、その結果をAIがラップで歌唱してくれるサービスです。このサービスは、『ミイダス』のアプリをダウンロードして会員登録することで、どなたでも無料でご利用いただけます。
 

企業の人事や採用担当者の方は、新卒や中途社員の受け入れの際に、この「ミイダスラップ」を自己紹介などでご活用いただくことで、上司部下や同僚との相互理解が深まります。また、「ミイダスラップ」を研修のアイスブレイクに活用することで、参加者の人となりやユニークな一面を知れるため、グループワークがスムーズに進みます。
 

新入社員の方にとっては配属先での自己紹介は終わったけど、自己紹介では十分に伝わらない本当の自分のことを知ってもらいたいといった場合に、「フリースタイル自己紹介」として見えない自分の魅力を伝えられます。通常であれば、お互いの性格や考えを理解するのに相当な時間がかかりますが、この「ミイダスラップ」がその課題を解決できます。
 

また、既存の部署においてもご活用いただくことで、社員の新たな一面を知ることができるため、チームビルディングや部署内のコミュニケーションの促進に役立つサービスとなっております。
 


 

企業の人事・総務ご担当者向け『ミイダス』のサービス概要資料はこちらからダウンロードできます。
https://corp.miidas.jp/documents/
 

 

・「ミイダスラップ」サービス開発の背景

職場やコミュニティ、学校での人間関係で、「自分を人に知ってもらうことって大変だな…」と思うことはありませんか?同じ部署ではたらく人でも、「あ、この人はこんな適性があったのか!」というのに気づくのに一年かかってしまった、ということはあると思います。
そもそも自分を客観的に捉えることは非常に難しく、また、コミュニケーションで他者とのバリアを取り除き、真のパーソナリティを知ってもらうことは容易ではありません。
 

2017年から『ミイダス』では、「コンピテンシー診断」という、質問に答えるだけで自分のパーソナリティやストレス耐性、向いている仕事、相性の良い上司・部下のタイプなどを分析することができるサービスを提供しています。
 

今回開発した「ミイダスラップ」は、自分では紹介しづらい「コンピテンシー診断」の結果を、楽しくラップで代弁してくれるサービスです。
この「ミイダスラップ」によって、企業の人事や新入社員を受け入れる部署の方にとって、社員の適性理解、チームビルディングや部署内のコミュニケーション促進を後押しいたします。
 

また、新入社員の方でも、4月の入社や新規配属の際に行った自己紹介だけでは、本当の自分の特性を伝えられなかった方もいるかと思います。「フリースタイル自己紹介」として、AIが歌うラップに乗せて本当の自分の特性を知ってもらうことで、職場でのコミュニケーションを深めることができます。
 

さらに、現在転職活動中の方にも「ミイダスラップ」をご活用いただくことで、自己分析ができ、自分に合う職業や環境がわかります。是非トライしてみてください。
 

 

・「ミイダスラップ」の特徴

■ポイント1: ひとりひとりの強みや向いている環境がわかる「コンピテンシー診断」とは?
「コンピテンシー診断」※は、『ミイダス』独自の求職者の強み・思考性・適性がわかる「可能性診断」の中の1つで、質問に答えるだけで自分のパーソナリティやストレス耐性、向いている仕事、相性の良い上司・部下のタイプなど、自分の適性や力を発揮できる環境などを簡単に分析することができます。
さらに、転職者の方には、診断結果をもとに活躍する可能性の高い会社から「面接確約スカウト」が届くこともあります。
※「コンピテンシー診断」の詳細はこちらから確認できます。
https://miidas.jp/landing/about_competency
 


 

■ポイント2: 「ミイダスラップ」のMCネームは合計19名!動画総数は約5,670本!
「コンピテンシー診断」を受診すると、診断結果に合ったAIラップ動画「ミイダスラップ」を見ることができます。パーソナリティを体現したMCネームは合計19名で、動画の本数は約5,670本。あなたの個性に合った約5,670本のうちの一本は、一体どんなものなのか? 実際に診断を受けて、チェックしてみてください。
 


 

■ポイント3: 「ミイダスラップ」は新入社員の適性把握・人事研修のアイスブレイク・部署のチームビルディング・「フリースタイル自己紹介」など様々な場面にも活用できる!
1.人事の方が各種研修のアイスブレイクに「ミイダスラップ」を活用いただくことで、通常の自己紹介では伝えきれない自分の特性を楽しく共有できるため、参加者同士がより深く相手のことがわかり、グループワークや研修の質がさらに向上します。
2.チームビルディングに「ミイダスラップ」を活用いただくことで、各メンバーの業務では見えなかった得意・苦手なことなどの特性をチーム内で楽しくシェアできます。メンバー同士の特性を理解することで、心理的安全性を高めることもできます。
3.新入社員の方は、4月の自己紹介だけでは伝えるのが難しかった本当の自分を、「フリースタイル自己紹介」としてAIで紹介することによって、もっと自分のことを知ってもらえ、職場でのコミュニケーションを深めることができます。
 

■ポイント4: 転職活動中の方は面倒な自己分析を気軽にできる!
転職活動に重要な自己分析ですが、いざ実施するとなると、面倒に感じてしまうことがあると思います。「ミイダスラップ」は、「コンピテンシー診断」の結果がAIが歌うラップ動画になって出てくるので、診断を受けるのを後押ししてくれます。
 

■ポイント5: 動画はTwitterとLINEでシェア可能!
「ミイダスラップ」はTwitterやLINEなどSNSヘ簡単にシェアすることができます。この機会にフォロワーや友だちに「ミイダスラップ」で自己紹介してみませんか?
 

 

・「ミイダスラップ」動画を取得する方法

【転職活動など個人で利用する方向け】
1.まずは無料で『ミイダス』に登録して、「市場価値診断」を受ける
2.自分のパーソナリティやストレス耐性、相性の良い上司・部下のタイプなどを分析できる「コンピテンシー診断」を受ける
3.自分の診断結果に合った「ミイダスラップ」動画が自動生成されます
以下から『ミイダス』に登録して、自分の「ミイダスラップ」を取得してみてください。
https://miidasrap.com
 


 

※既に「コンピテンシー診断」を受診済みの方は、再受診をせずに「ミイダスラップ」動画をダウンロードできます
 

【人事ご担当者様向け】
『ミイダス』ご登録前の企業様
『ミイダス』に無料で企業登録することで、15名まで利用することができます。
ご利用希望の方は、以下にお問い合わせください。
https://corp.miidas.jp/entry/
 

『ミイダス』ご登録済みの企業様
1.ミイダス管理画面内の左上3本線のメニューより、「社員の診断受験・管理」>「受験用URL」をクリック
2.ミイダス「受験用URL」から、コンピテンシー診断の「自社社員の受験URLをコピー」をクリックしてURLをコピーし、「ミイダスラップ」を作成して欲しい社員へ共有します(メールやイントラネットなど)
3.共有されたURLから対象社員がスマートフォンで「コンピテンシー診断」を受診します
4.診断結果に合った「ミイダスラップ」動画が自動生成されます
 

 

・ミイダス株式会社について

ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より一層の企業の人材ニーズに対する貢献を目的として、2019年4月に発足しました。ミイダス株式会社が運営するアセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』は、2015年7月よりサービス提供を開始しており、2019年には日本の人事部HRアワード2019「プロフェッショナル人材採用・雇用部門」最優秀賞を受賞しました。
 

公式HP:https://miidas.co.jp/
HRアワード2019選考結果:https://hr-award.jp/2019/prize.php
 

【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設立 :2019年4月1日
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
事業内容 :転職支援・採用支援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営
 

 

・中途採用サービス『ミイダス』について


 
『ミイダス』は、日本初※の採用・転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする採用・転職サービスです。
求職者は『ミイダス』独自の「可能性診断」で求職者のビジネスシーンにおける行動・思考の特徴やストレス要因、認知バイアスの強さなどを可視化し、ビジネスパーソンとしての自身の特徴や強みを知ることができます。
さらに、企業はこの「可能性診断」の結果をもとに、全国39万人以上(2023年2月時点)の可能性診断を受けた求職者から自社の「活躍要因」に合った人に直接スカウトが送ることができます。従業員の「可能性診断」の結果から自社で活躍する人材の特徴を把握し、似た傾向を持つ人材を採用することで、自社で活躍・定着しやすい人材を獲得できます。
また、必要項目を設定することで、面倒な職務経歴書を読む必要もなく、すぐに求職者へアプローチできるので、面接まで最短1日で設定可能です。しかも、料金は定額制であるため、何人採用しても追加費用はかかりません。採用にかかる工数の削減にも寄与する、費用対効果の高いサービスです。
※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2022年7月 未来トレンド研究機構<旧 株式会社 ESP総研>調べ)
https://corp.miidas.jp/
 

▼「コンピテンシー診断」を使った採用について、こちらから資料をダウンロードできます。
https://corp.miidas.jp/documents
 

また、『ミイダス』では、上記の採用サービス以外にも、追加料金なしで利用ができる、事業や組織をサポートするサービスをリリースしております。

  • 毎月簡単なアンケートを実施するだけで、社員やチームのコンディションをカテゴリ別に可視化でき、パフォーマンス向上や離職の防止に役立つミイダス組織サーベイ
  • 資金調達・活用の手段として、自社で申請可能な助成金・補助金を簡単に検索し、難しい申請条件や受給条件をわかりやすく要約する助成金・補助金検索サービス
  • 社員の受講履歴管理や理解度テストの実施も可能な200種類以上の多種多様なオンライン教育・研修講座
  • ストレスチェックや研修の実施などが必要なため、自社だけで認定を取得することが困難な「健康経営有料法人」の認定取得を支援するサービス

 

▼ 各種サービスについては以下URLから確認できます。
ミイダス組織サーベイ https://corp.miidas.jp/landing/survey
助成金・補助金検索サービス https://corp.miidas.jp/landing/subsidy
コンピテンシー活用講座 https://corp.miidas.jp/landing/competency_training_courses
バイアス診断ゲーム研修講座 https://corp.miidas.jp/landing/bias_training_courses
「健康経営優良法人」認定取得支援サービス https://corp.miidas.jp/landing/hpm
 

 

・UNIVERSITY of CREATIVITY (UoC) について

UoCは、創造性を研究・実験する専門機関です。DX中心の時代に、創造性を人類最大の資本と捉えなおし、みずみずしい未来の地図を描くために「社会のためのクリエイティビティの港」となることを目指します。世代、業界、専門を超えたさまざまな感性を衝突させながら「AIと共創する創造性」や「地球にとってサステナブルな創造性」を研究し、プロジェクト活動を行っています。
WEBサイト: https://uoc.world
 

 

・「AIラッパーシステム」について

UoCではラップという言葉とリズムを掛け合わせて表現する人間のクリエイティブな行為に着目し、そのスキルを論理的に要素分解、アルゴリズムに落とし、誰もが利用できるAIシステムとして開発してきました。「言葉をどうビートに乗せると気持ちいいか?」というフロウと呼ばれるラップ独自の歌いまわしがラップたらしめる要因であると捉え、デジタルテキストを瞬時にビートに乗せることを可能にしました。また、韻検索、歌詞生成、譜割生成、歌声合成の4つのシステムを連動させ、無限にラップを生成する試みも成功しています。伝えたいことを秘めるすべての人が、ラップで意思伝達ができる世界を目指します。
 

【本件に関するお問い合わせ先】
ミイダス株式会社 永野
E-mail:miidas-pr@miidas.jp

この記事をシェアする

ニュース一覧へ戻る